close up

11月3日開催「あなたの会社が最速で変わる7つの戦略」読書会 読書後のアクションが最速で!

11月3日開催「あなたの会社が最速で変わる7つの戦略」読書会 読書後のアクションが最速で!

先週、『11月3日開催「あなたの会社が最速で変わる7つの戦略」読書会 緩急ある時間を堪能』の記事をアップしたところ、知人・友人から「お弁当の話題!?」と、良くも悪くもフィードバックを貰いました。
そうですね。肝心の読書会のことに触れてみます。

私は事務局のメンバーという立場から、Read For Actionの読書会に思い入れがあるのは確かです。
しかし、それを差し引いても、やはりRead For Actionが素晴らしいと思える理由は、まさに”行動のための読書”だからだろうと思います。

特に今回はテーマ本である「あなたの会社が最速で変わる 7つの戦略」を使って、さらにBMC(ビジネスモデルキャンパス)に落とし込むというワークが加えられていました。
・自分のビジネスをBMCに落とし込んで客観視する。
・その後、本内で紹介される7つのビジネスモデルについて、BMCを使って掘り下げていく。
・さらに自分の新しいビジネスモデルをBMCを使って作る。

実は、それまでは見よう見まねで書いていたけれども、新しい自分のビジネスモデル作るところまで至っていませんでしたが、3回BMCを書くことによって、読書会後にそれなりに書くことができるようになっていました。

読書会翌日、さっそく同じ方法で自分の新しいビジネスモデルを書いてみたところ、書くことができただけでなく、そのビジネスモデルをスタートしてしまったのです。
BMCに従って、とあるWeb会議システムをダウンロードし、集客するまで一気に自分を持っていくことが出来ました。

小さいけれども、私にとってイノベーション。
実際に最速でを起こすことが出来たのです。
自分でも驚きました。

読書の、その先の行動へ繋ぐことが出来る読書会。
この感動を、ぜひ皆様にも体験していただきたいです。

[EDIT]