close up

ニュースピックス主催の「30代のイノベーション講座」 司会もRFAファシリテーターがやります!

ニュースピックス主催の「30代のイノベーション講座」 司会もRFAファシリテーターがやります!

先週月曜日に引き続き、ニュースピックス主催の「30代のイノベーション講座」のレポートです。

場所は東京 丸の内にある「Global Business Hub Tokyo」
今年7月にグランドオープンしたばかりの、新しいイベントスペースです。
「日本最大規模の海外成長企業・国内先端ベンチャー企業向けビジネス支援施設」というコンセプトと、これからイノベーションを起こす世代に向けて発信する「30代のイノベーション講座」。
講座と非常にマッチングしたロケーションとなりました。

説明

そんな、華々しいこのイベントの司会は、Read For Actionのファシリテーターが勤めました。
通常、読書会でのファシリテーター達は、参加者様をつねにリードして思いもよらないサプライズの世界へ誘導もしますが、きっちりと場を進行させていくことも得意としています。

どのファシリテーターが司会をしてもおかしくないのですが、今回は場に華を沿えまた声の美しく通りファシリテーターがその役を担いました。

そして、非常に多いご参加者間達を、取りこぼすことなくまとめるために、各テーブルにもRead For Actionの実力派ファシリテーター着席してのフォローも行います。
胸の白いバッチを付けているのが、ファシリテーターです。
お分かりになりますでしょうか。

説明

各テーブルでもお話しに花が咲き、講座の後はファシリテーターと参加者様方と懇親会へ行ったテーブルもあり、「ファシリテーターとご参加者様」、「ご参加者様同志」の新しいコミュニケーションがどんどん生まれて行く様は、なんとも見ていて嬉しいものでした。


来週へ続く。。


Read For Actionでは、今回のような異業種間での新しいイノベーションを起こす読書会を2017年1月から6回シリーズで開催いたします。
詳細・お申込みはこちら

[EDIT]