staff dairy

焼きたてパン はじめました!

焼きたてパン はじめました!

(写真はイメージです・・・笑)

最近長野は、気温が下がりつつあり体調管理に気を付けている毎日ですが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて最近、家でパンを焼くようになりました。
今までは、パンは、パン屋かスーパーで買ってくるものでした。

7月上旬、家族で本屋に行ったとき、ふとパン作りの本のコーナーに立ち寄りました。
何種類か読んでいるうちに、

「パンの作り方は色々あるが、思っていたより簡単な方法がある。
自分でも出来るのではないかな」

と思えてきました。

普通のレシピでは、パンはオーブンで焼きますが、
うちにはオーブントースターしかないため、やはり

「オーブンを買うしかないかな?」

と思っていました。ところが・・・

・オーブントースターでも焼ける
・オーブンでも焼ける
・フライパンでも焼ける
・魚焼きグリルでも焼ける

という本を見つけてしまいました。

オーブントースターが使える(初期投資を抑えられる!)・・・。
しかも冷蔵庫で作り置きして、食べたいときに焼くスタイル・・・。

気に入りました!!



「冷蔵庫で作りおきパン いつでも焼きたて」
(吉永麻衣子著 主婦の友社 2017年5月31日発行)



驚く家族を尻目に、材料を調べコストも計算し、ネットで強力粉等を購入。
今では1斤の原価100円程度で、好きなときに焼きたてパンを食べています。
(私だけでなく、妻も娘も、パンが焼けるようになりました。)

※もちろん、もっと原価をかければ更に美味しいパンが・・・(笑)
 

ところで、本を読んでもあまり変わらないタイプの方っていると思います。
(自分も そういうタイプだったと思います)

良い本読んで、感心して、何もしない・・・。そして忘却の彼方へ・・・。

それでは、もったいないなと思っています。
本を読んで何か行動する。いや、行動するために本を読む、
といったほうが正確知れません・・・。

今日書いた、私の「レシピ本を読んで、パンを焼く」体験なんて、
読者の皆さんからしたら、たいしたことない事かも知れませんが・・・
私にとっては、嬉しいことに、一つ趣味が増えました(笑)


全国各地で日々開催されている
ReadForActionの読書会は、まさに「行動するために本を読む」読書会だと思います。

ご興味ある方は、一度参加してみて下さいね!
 ReadforAction読書会 開催情報はこちらをクリック



ところでパン作りを始めて2か月経過した現在、
作りおきだけではなく、50分もあればパンを焼けるようになりましたが、
酷使しすぎたためか、オーブントースターが故障してしまいました(泣)。

結局、オーブンを買うはめになりそうです(苦笑)。

[EDIT]