close up

「意欲」と「活動」を応援する場として

「意欲」と「活動」を応援する場として

こんにちは、
リーディング・ファシリテーターの下良果林(しもらかな)です。

“誰もが気軽に立ち寄れる施設”を目指してつくられた長野県塩尻市の複合型交流施設「えんぱーく」。その「えんぱーく」では、シニア・リーディング・ファシリテーターの末次克洋さんによるRead For Action読書会が定期的に開催されています。

今回は、末次さんとともに読書会を企画運営されている塩尻市市民交流センター交流支援課の方にお話をうかがいました。


末次克洋さんインタビュー記事はこちら:
http://blog.read4action.com/interview/20170324/index.php


 * * * * *

誰もが気楽に立ち寄れて、役立つ情報を提供し、意欲と活動を応援する複合施設。
長野県塩尻市の塩尻市市民交流センター「えんぱーく」は平成22年7月にオープンいたしました。

明るくて開放感あふれる施設には、図書館を利用する小さい子を連れたお母さん、勉強しにやってくる学生さん、ビジネスパーソン、シニアの皆さんなど多彩な皆さんが訪れます。

塩尻市市民交流センターは「知恵の交流を通じた人づくりの場」をコンセプトに、図書館を核として、「子育て支援・青少年交流」「シニア活動支援」「ビジネス支援」「市民活動支援」を重点分野として数々の事業を展開しております。

読書会の開催につきましては、市民活動団体等の皆様から事業提案をいただき委託事業として実施した市民営提案事業の中で、本を活用したビジネス支援事業の提案があり、末次克洋先生の読書会が開催されました。

その後、当館の交流企画事業として末次克洋先生に依頼し、学びと交流の場づくりを目的に「ワイン読書会」「ビジネス読書会」「シニア読書会」と開催してきました。

参加者からは、「読書会がたのしいことを知った。」「明日からの生活が楽しくなった。」
「いろんな人の話を聞けて、自分の考えも話せて新鮮だった。」「異業種の方々とイベントセミナーを通じて語れるのはおもしろいと思った。」などの感想がありました。

これからも市民交流センターは市民の皆様の課題解決の場を提供すると共に、意欲と活動を応援する交流事業を企画していきます。

(開催レポート)
●ワイン読書会
https://www.read4action.com/report/detail/?id=279

●ビジネス読書会
https://www.read4action.com/report/detail/?id=514

●シニア読書会
https://www.read4action.com/report/detail/?id=645


 * * * * *

いかがでしたか?
Read For Action は、市民交流を目的とした各自治体のコンセプトととても親和性が高いのです。

読書を、知識を得るための個人の経験に留めず、話題の本の感想を分かち合ったり、仲間と一緒に読むことで、内容をより深く理解したり、新しい自分に出会ったりできます。それだけでなく、同じ問題意識をもった仲間たちと課題に対する解決方法を見つけ出すこともできます。

ご興味を持たれた方はこちらもご覧ください。

●各地域自治体の皆さまへ

「まちヨミ」は、年齢や立場の異なる人々が、同じ日に、同じ時間、同じ場所で1冊の本を読み、夢やビジョンを共有できる仲間と出会う、そしてその場での対話を通じてよりよい未来につながる行動を紡ぎだす―そうしたコンセプトを持つ、次世代型の勉強会(読書会)です。

「まちヨミ」のご案内はこちら:
https://www.read4action.com/machiyomi/about/


●企業の皆様へ

チームビルディングのツールとして、社内研修にRead For Action読書会をご活用いただくのもおすすめです。
ひとつの企業様内での読書会の他に、異なる組織・企業様を繋ぐワークショップ読書会「異業種共創ワークショップ」をご用意しております。

異業種共創ワークショップ・企業内研修のご案内はこちら:
https://www.read4action.com/business/company/

 * * * * *

Read For Action読書会の全国開催予定はこちらからご確認ください。
https://www.read4action.com/event/list/?cat=1

全国各地で個性豊かなファシリテーターが活動しています。
https://www.read4action.com/facilitator/list/