close up

「あなたの『人生の目的』探してみませんか?」読書会を開催しました!

「あなたの『人生の目的』探してみませんか?」読書会を開催しました!

6月23日(金)に開催された「あなたの『人生の目的』探してみませんか?」にサポートとして参加いたしました。
場所は「毎日文化センター」。東京メトロ竹橋駅直結で、抜群のアクセスを誇る会場です。

進行役は、酒井美佐シニア・リーディング・ファシリテーター。
ご参加くださった方々、ファシリテーター、サポート含め、奇しくも全員女性。
「人生の目的」というテーマには、女性のほうがピンときやすいのかもしれませんね。


課題図書は、酒井ファシリテーターが「人生の目的」をキーワードに選書したもの。
「なんだかこれ、読んでみたい」と直感で選んだものを各自手に取り、自分にとっての人生の目標は何かを考えつつ、本に対する問いをたてつつ、読んでいきます。

 読書会

自分がたてた問いに対する答え探しを、他の人にしてもらうことで「ああ、なるほど!」「ふむふむ、そうかも……」という新鮮な気づきがあるのがいいんです!!
私も久しぶりの読書会に、すっかりワクワクしながらみなさんと意見をシェアしたりしました^^

 読書会

参加された方々からは
「絶大な安心感を読書会の間感じました。私も読書会をやってみたいと思いました」
「本を皆で共有して読むと、自分では気づかない新たな視点を得ることができた」
「色々な方の意見が聞けて楽しかったです」
「本から『見つける』読み方がおもしろかったです」
という声をいただきました。
Read For Action読書会そのものにも、大変興味を持たれていた様子も印象的でした。

 読書会

ひとつの課題に対して「自分はこうなんだ!」と思うのはいい面もあれば、ちょっと視点を変えてみるほうがいい面もあったりします。そういうときに意見をくれる他者の存在って有難いもの。さらに、対立ではなく和やかな場をつくりながら対話を引き出し、内省の時間もくれるファシリテーターがいれば、もっと良いのではないかと思います。

「ちょっと自分の頭の中に、いつもと違う新しい風を吹かせてみたいな」と思ったら、ぜひRead For Actionの読書会にご参加くださいね!


●Read For Action読書会の開催予定はこちらから
https://www.read4action.com/event/list/?cat=1