Category: リーディングファシリテーターインタビュー

韓国の出版事情と、Read For Action読書会の可能性[後編]ビジネスの視点から

今回は、韓国で貿易や出版などの事業を展開するかたわら、Read For Action読書会を開催されている徐 丞範(ソウ スンボム)さんインタビューの後編。 韓国での「活字離れ」や、出版を取り巻く環境、徐さんご自身が今後取り組みたいことなど、じっくりお話をうかがいました。

Read More

韓国の出版事情と、Read For Action読書会の可能性[前編]壁を突破する

韓国で貿易や出版などの事業を展開するかたわら、Read For Action読書会を開催されている徐 丞範(ソウ スンボム)さんにインタビュー! ずっと本が好きで、現在では出版のお仕事もされているという徐さんに、リーディング・ファシリテーターになったいきさつ、Read For Action読書会に対する反響など伺いました。

Read More

読書会はお母さんの心強い味方!!

Read For Actionのリーディング・ファシリテーター斎藤恭子さんが、地元の豊田市からの要望で、10月5日(木)とよた男女共同参画センターにて読書会を開催されました。この読書会には、豊田市在住の20代~50代の女性が集まりました。専業主婦の方が大半で、全員が読書会に初参加!さて、いったい、どのような読書会だったのでしょうか?

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】未来につながる小さな出会い(斎藤恭子さんの番外編)

技術職のキャリアウーマンとして仕事に励む傍ら、家庭では小さなお子さんを育てるお母さんである、斎藤恭子さんのインタビュー番外編。 10月5日に開催される、とよた男女共同参画センターでの、<心が楽になる><日々の悩みに向き合うヒントが得られる>をテーマにした読書会についてじっくりうかがいました!

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】今のキャリアがストップしても

Read For Action読書会は、参加した人に「変容」を促します。リーディング・ファシリテーター自身も、自らのうちに起こった変容を体験している人たち。今回は、技術職のキャリアウーマンとして仕事に励む傍ら、家庭では小さなお子さんを育てるお母さんである、斎藤恭子さんにインタビュー! 仕事とプライベートの両立に悩むお母さんには必見です!!

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】シンプルに生き、好きなことをしよう!(斉藤亜由子さん番外編)

元・芸能マネージャーで、現在は介護のお仕事をされながら講座運営サポートや読書会をパワフルにおこなう斉藤亜由子さんのインタビュー番外編。 9月から10月にかけて開催する「毎日文化センター」での読書会について、テーマに込めた想いなどをじっくりうかがいました!

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】「読書経験ゼロ」の元芸能マネージャー、リーディング・ファシリテーターになる

Read For Action読書会は、参加した人に「変容」を促します。リーディング・ファシリテーター自身も、自らのうちに起こった変容を体験している人たち。今回は、元芸能プロダクションマネージャーの経験を持つ斉藤亜由子さんにインタビュー! 怒涛のキャリアから、見えてきたものとは……?

Read More

もしリーディング・ファシリテーターが大学の講義に登壇したら……???

Read For Actionのリーディング・ファシリテーター榎本すみをさんが、7月7日(金)に上智大学の講義にゲストスピーカーとして登壇されました。講義の手法にRead For Actionの手法を取り入れたところ……なんと、大成功!!「講座設計も楽だった」といいます。いったい、どのような内容になったのでしょうか。

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】読書を通じた「言論活動の場」

Read For Action読書会は、ただ「事前に読まなくていい」「ワークショップ型」というだけではなく、参加した人に「変容」を促します。リーディング・ファシリテーター自身もその「変容」を体験しています。 今回は、会社勤めのかたわら「『古典は古い本』ではなく現代に生きていることを知る読書会」をコンスタントに開催しているファシリテーター北畑淳也さんに、お話をうかがいました。 古典との出会いと、それによって変わった考え方とは……。

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】「読むこと」は「書くこと」

自らのうちに起こった変容を体験しているリーディング・ファシリテーターにインタビュー! 今回は、大手企業のWEBコラム、インタビュー記事の執筆や書籍の編集などを手掛け、「書く」を生業とするライター・編集者として活躍される下良果林さんに、読書会やリーディング・ファシリテーターになったいきさつなど、たっぷりお話をうかがいました!

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】「愛の変容加速ファシリテーター」という存在

Read For Action読書会は、参加した人に「変容」を促します。もちろん、リーディング・ファシリテーター自身も、自らのうちに起こった変容を体験している人たち。 今回は、長野県松本市や塩尻市を中心に、行政やNPOなど多彩な場で読書会を開催中の末次克洋(すえなみかつひろ)さんにお話をうかがいました。 かつては“理論派”だったと語る末次さんが「愛の変容加速ファシリテーター」へと変貌を遂げたストーリーとは……?

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】パラレルキャリアワールド

自らのうちに起こった変容を体験しているリーディング・ファシリテーターにインタビュー! 今回は、会社員として働きながらRead For Actionのシニア・リーディング・ファシリテーターとして活動をされている、パラレルキャリアのモデルケースを創る秋月仁志さんに、読書会やシニア・リーディング・ファシリテーターになったいきさつなど、たっぷりお話をうかがいました!

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】 『リーディング・ファシリテーター』である私の軸 (酒井美佐さん番外編)

リーディング・ファシリテーターの変容を綴っているインタビューですが、今回は、前回ご登場下さった酒井美佐さん。現在、新たなステージとして「これならもっと高いお金を払っても参加した い!」と思ってもらえる「選ばれるビジネス」の可能性を探られている酒井さんです。 そんな酒井さんから、リーディング・ファシリテーターとしての「在り方」をお伺いしました!!

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】目の前の人が「楽しめる」ならば

自らのうちに起こった変容を体験しているリーディング・ファシリテーターにインタビュー! 今回は、経営者から読書会ファシリテーターとなり、「日本で一番読書会を開催する人になろう!」と目指した結果、わずか1年で成し遂げ、2015年の最優秀リーディング・ファシリテーターに選ばれた酒井美佐さんに、読書会やシニア・リーディング・ファシリテーターになったいきさつなど、たっぷりお話をうかがいました!

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】「戦力外」の逆襲(後編)

厳しいご家庭で育ち、「決して、メンタルはタフではなかった」と語る三宅さん。後編では、そんな三宅さんのリーディング・ファシリテーター以前、そして今後の展望に迫ります! ※今回の記事は前編・後編に分かれているので、最後までお読みいただけますと、御社にとって必要なイノベーションの「ヒント」がたくさん、手に入ります。

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】「戦力外」の逆襲(前編)

自らのうちに起こった変容を体験しているリーディング・ファシリテーターにインタビュー!今回は、NTTを中心に国内の名だたる企業でイノベーション研修をされてきた三宅泰世さんにお話を伺いました。 ※今回の記事は前編・後編に分かれているので、最後までお読みいただけますと、御社にとって必要なイノベーションの「ヒント」がたくさん、手に入ります。

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】紡ぎ続けるご縁の輪

自らのうちに起こった変容を体験しているリーディング・ファシリテーターにインタビュー! 今回は、社会起業士として、まちライブラリー※1)のサポーターとして「人」と「本」と「未踏」を紡ぐ活動をされている、なにより<初(はつ)な【生む】な人> が好きで仕方がない梶正人さんに、ユニークな読書会のお話をたっぷりお話をうかがいました!

Read More

企業内でRead For Action読書会をおこなうメリット

宮城県を拠点に「シンプルルール戦略コンサルタント」としてご活動のかたわら、地元の企業内(なんと保育園でも!)で読書会を開催されている及川宗峰さんをご紹介いたします。企業の経営支援と、企業内でのRead For Action読書会の実施。そこにはやはり、共通点があるようです……。

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】 2年で開催57回!東大卒・獣医師が、読書会に「ヤミツキ」の理由

自らのうちに起こった変容を体験しているリーディング・ファシリテーターにインタビュー!今回は横浜を中心に活躍中、東大卒・獣医師の佐藤 裕郁さんにお話を伺いました! ※この記事を最後までお読みいただくと、あなたに最適な学習法の「ヒント」が手に入ります。

Read More

本を通じて人がつながり、そして行動につながる場

今回は、徳島~四国全域を拠点に、起業・創業支援、新事業のサポート、コワーキングスペースの運営、そして読書会のプロデュースなど、多方面でご活躍中のリーディング・ファシリテーター、観元 眞人さんをご紹介いたします。Read For Action読書会を活用した多様な取り組みについて伺いました。

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】「感謝」を継承していく

自らのうちに起こった変容を体験しているリーディング・ファシリテーターにインタビュー! 今回は、医療機関にお勤めのかたわら、キャリアコンサルタントの資格を持ち、そして「歴史を活かす」読書会を開催している外岡至郎さんに、お話をうかがいました! 「感謝を継承したい」という、その想いとは……。

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】「安心できる場所」であり続けたい

自らのうちに起こった変容を体験しているリーディング・ファシリテーターにインタビュー! NLP(神経言語プログラミング)で心理学を学び、そして「心」と「体」の両面にアプローチする心身調整をおこなうかたわら毎月読書会を開催されている後藤安賀里さんに、読書会参加やリーディング・ファシリテーターになったいきさつなど、たっぷりお話をうかがいました!

Read More

【Read For Action 4つの成長ステージ】自分のセールスポイントが見えてきた

Read For Action読書会は、ただ「事前に読まなくていい」「ワークショップ型」というだけではありません。参加した人に「変容」を促します。Read For Actionのリーディング・ファシリテーターは参加された方々に変容を促すファシリテーターでもあります。 実際にその変容を体験したファシリテーターにインタビューを実施。今回は、榎本すみをさんのインタビューをお届けします!

Read More

色んな国の本を紹介する読書会in海外

Read For Action読書会の輪が、日本国内のみならず海外にも広まりつつあることをご存じでしょうか。 今回は、タイ・バンコクで読書会を開催されたリーディング・ファシリテーターまき のりこさんに、開催のいきさつや読書会の様子、今後やってみたいことなど伺いました。

Read More

『勇気に咲く花』読書会

横須賀から都内にかけてご活躍の夫婦(めおと)リーディング・ファシリテーター、福本佳大さん・愛さんのお二人に取材しました。読書会をきっかけにご結婚?!二人の『勇気に咲いた花』とは?元・地方公務員と元・薬剤師さんのストーリーを伺いました。

Read More