message

ビジネス書への苦手意識、克服してみませんか?

ビジネス書への苦手意識、克服してみませんか?

こんにちは、
リーディング・ファシリテーターの下良果林(しもらかな)です。

みなさん、ビジネス書はお好きですか?

私の場合、もともと読書は好きなほうでしたが、読んでいたのはほぼ小説やエッセー。
Read For Actionに出会うまではほとんどビジネス書を読んだことがありませんでした…。

「ビジネス書って難しそう」
「一部のエリートが読むものでしょ?」
「私には関係ない」
そう思っていたんです。

でも、このブログをお読みの方でご存知の方は多いと思いますが、
Read For Actionの読書メソッドは今までの「最初から最後までの通読」とは異なります。

読書のハードルを下げつつ、楽しく読みながら自分のアイディアにしていくという画期的なものです。

Read For Action読書会への参加がきっかけで、ようやくビジネス書をめくるようになった私。
今ではなんと、ビジネス書にかかわる仕事をしています。

食わず嫌いならぬ、読まず嫌いを克服できたことで、今まで素通りしてきた書店のビジネス書コーナーを眺めるという楽しみができるとともに
「あの本読みました?どうでした??」
といった会話の接点も増えましたし、
「組織はこういう論理で動くものなんだ」
「こういう人が組織の中で生き残れるんだ」
などなど、新たな気づきも得られました。

なにより、苦手だったものを克服できた!という感覚は、何物にも代えられません…。

そんなわけで、皆さんにも同じ感動を味わっていただきたいと、ビジネス書の苦手意識克服のための読書会を企画、開催させていただいたところ、ご好評をいただきました!

「問いを持って気になるところを読むことで理解度が深まる。ビジネス書を読むときに積極的に活用していきたい」
― 会社員 男性
「本の読み方がわかって、とてもためになりました。話を聞けるのもしゃべるのもよかった」
― フリーランス 男性
「本の読み方が変わりました。会社の読書会に積極的に参加してみます」
― 会社員 女性
「教員全体に必要なノウハウ・授業改善に役立つ」
― 講師 男性

これは第2弾も開催しないと、ですね…。

私だけでなく、Read For Actionでは、ちょっと難しめの本も気軽に、そして短時間で読める読書会が、あちこちで開催されています。

「ビジネス書には苦手意識があり、ちょっと遠ざけていた」
という方はもちろんですが、
「買ったけどまだ読めていないビジネス書がある」
という方もいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。


※開催情報は下記リンクからどうぞ
https://www.read4action.com/event/list/?cat=1