message

ReadForActionは深化もし、そして進化もする

ReadForActionは深化もし、そして進化もする

あなたが初めてオンラインで繋がったとき、どう思いましたか?

私は30年ほど前、初めてパソコン通信というものを体験しました。
画面の向こうの誰かとPCを介して繋がるってすごい!
あの時の感動、忘れません。

時は流れ・・・
スマホにタブレットに、
機内Wifiもありオンライン境の進化はすごいですね。

今日はオンラインが大好き、
そして読書会はもっと大好きのシニア・リーディングファシリテーター酒井美佐が、
春先からハマっているオンライン読書会の3つの魅力を書いてみますね。

オンラインでのファシリテートってどこが違うのかな?
オンライン好きだし、やってみたい!
そう考えたのが春。

オンライン参加者のみで開催。
オンラインとリアルで開催。
課題本で開催。
テーマにあった本を持ち寄って開催。

最初は知人や友達とトライ・トライ・トライ。
(本当にありがとうございます)
私は会場の読書会と同じで、ひつこいのです。
12回ほど開催し、他のオンラインファシリテートも開催し続け、
ようやく7月からRFAで告知しました!


一言でいうと、オンライン読書会はどこでもドア。

まるでどこでもドアで参加してくれたように感じます。
つまり、そのかたが会場だったのかオンラインだっやのか覚えていません。
会場参加のみなさんも、
『オンラインでも違和感ないんだね』と驚いていました。


オンライン読書会の3つの良さとは?
①自由:どこからでも、出かけられなくても参加できる
②世界:世界の人と読書会がテクノロジーを使えばすぐできる(きっと)
③選択:ネットとリアルを自分で選択できる

もう少し詳しく書きますね。
①自由:
7月のこと、私は海に入ってからオンライン読書会をしました。
暑い夏でも、寒い冬でも、家でも、スマホでも。
足をけがしてても、風邪気味でも。そう考えると自由です。

私の理想は、リゾートホテルのリラックスチェアから読書会。
どうですか?夢が膨らみます。

②世界:
翻訳システムが入れば世界中の人と読書会ができる。
会場で隣のかたがアラビア語で書かれた本をぐるぐる回そうとしたら?
それ困ります。
しかし、オンラインならアラビア語でも、タイ語でも、KindleでもOK

理想は自分が英語を話して読書会ですが、
テクノロジーにそこは頼ったほうが私は早そうです。

いつか世界の人と・・・このいつかがオンラインでビューンと実現近そうです。

③選択:
参加者もリーディングファシリテーターも両方の良さを分かって、
ご自身で選べると選択の幅が広がりますね!

こんなに素敵なオンライン読書会ですが・・・
私が思うに、少しただし書きがあります。

リーディングファシリテーターはオンラインの方が大変です。
タオルの予備タオルが必要なように、
環境や機器の予備が必要です。
回線不安定なら切り替える。
デバイスも2つ以上あるといい。
スマホと両方使いまわす。
結構忙しいのです。

つまり、オンラインファシリテートは即興力がより必要です。
だから私はハマっていて、トライ・改善・トライ・改善が楽しいです。
オンライン環境の対応に自信がないかたや、
まだ読書会自体の経験が少ないかたは、会場開催からまずおすすめします。

参加者は?
はい、そうですね。
オンラインでの何かも初めて、読書会自体も初めてであれば、
どちらかの体験からスタートしてみてください。
いっきに初めて2つ体験は、
本を通して人と繋がることに集中できないかもしれません。
その場合は、まずは会場に出かけてみてください。
もしくは、オンライン環境の練習をしてからどうぞ!

ただし書きがあったとしても、やはり可能性は大・大・大。
RFA読書会は進化をし続けます。
まだまだこれからですが、お楽しみに!

オンライン参加者のお客様の声を紹介します。

◯あっという間に時間が過ぎていきました。
オンラインでも違和感を感じさせない手腕がすごいです
◯心地よいテンポよい読書会ファシリをありがとうございました。
(オンラインでもできるんだというのは驚きです)ならっち
◯オンラインでここまでの読書会ができるなんて!驚き
◯オンライン読書会最高です。地方と都会をネットで結び、
本を通じてつながり気づきアクションに!合理的。おもっちゃん
◯オンライン読書会がどんなものか興味もあって参加しました。いいですね。大橋様
◯オンライン最高!!(交通費かからないし)

先日のアップデート研修では、ファシリテーター達で読書会を深化。
リアルもオンラインでは進化。
こんな色々なことができるRFA読書会へようこそ!
https://www.read4action.com/