message

行動ができないもどかしさがあっても大丈夫。読書会が力になります。

行動ができないもどかしさがあっても大丈夫。読書会が力になります。

やりたいことだけをやって楽しく暮らせますように
ワクワクした毎日を過ごしたい!
あの会社の採用面接に合格するぞ!
もっと人と関わる仕事がしたい!


どんなことをしたいのか、どんな風に暮らしたいのか、などといった想いは人さまざまあると思います。
その想いを叶えるために、なにをすればいいのか? が記されたノウハウがあれば、まずは知ってみたいと思うでしょう。

そんなとき、たとえば<成功する方法>や<引き寄せの法則>といった言葉に出会うと、教えて! という思いが溢れてくるかもしれません。

インターネット上の情報や、あるいは、たまたま通りがかった本屋さんの店頭に並ぶ本を手に取り、読んでみよう、となることもあるでしょう。


どうしたらいいのか、を知ることができれば、あとはやるだけ。
それをやれば、自分の想いを叶えることができるのです。


やりたいことだけをやって楽しく過ごす暮らし
ワクワクした毎日
志望する会社への入社
やりたい仕事をやる日々

それらが手に入るのですから。



けれども、<成功する方法>や<引き寄せの法則>と書かれたたくさんの本を読んでみたものの、あるいは、セミナーや講演会に参加して「これなら私にもできる!」と思ってみたものの、、、1週間もすればその気持ちが萎えていることは、ありませんか?


方法は分かった、でもできない。

もしかすると、大切なことに気づいていないだけかもしれません。



やり方を知っていても、いい話で気分が高揚しても、けっきょく「できない」で終わらせないために、Read For Actionを利用して、できるあなたに変わりませんか?

もし「あとは行動するだけ!」と分かっていても前に進まない歯がゆさを感じることがあるならば、「行動する読書会」が、あなたの背中をおします。



Read For Actionは、本を持ち寄って本の感想を述べあったり、お気に入りの本を誰かにおススメするタイプの読書会ではありません。「読書を行動する力に」変える読書会です。

読書によって<ほんとうの課題>に気づき
読書によって得た智慧を、日常に落とし込む

これができる読書会なのです。


あとは行動!と分かっていても、なかなか前に進まないことにもそれなりの理由が伴っています。
この読書会は、そこを踏まえたうえでプログラムされていますから、あなたの行動を後押しできるのです。


行動が前に進められない理由はいくつかありますが、なかでもこれは大きいです。
始めから遠い目的地を目指そうとしている。


つまり、ノウハウ本でやり方を知った、けれども、目指す目的地が遠すぎるのに、一気にそこへ向かおうとすることは、「できない」原因の一つになります。


自分のいるところから、目指すところが数千キロと離れているのに、歩き方を考えずにできるだけ早くそこへたどり着こうとするのです。これは、途中でしんどくなります。

自分と目的地がどの程度離れているのか
歩くとどの程度の時間がかかるのか
まずはどこまで歩いて休憩するのか
歩く以外に方法はないのか

を考えることなく進んでしまうのです。

こんなお話ならば、誰もが「そんなことするはずないよ」と思うでしょう。
けれども、目標を目指して行動しよう! とするときに、これと同じことをやってしまいます。なぜならば、できるだけ早く目的地に辿りつきたいから。

なかにはときどき、目的地が曖昧でたどり着けないこともあります。

「ワクワクしたい」
「楽しい毎日を過ごしたい」
「幸せになりたい」

これでは、いくら行動を重ねても「思っているものと違う!」となりかねません。
「ワクワク」や「楽しい」や「幸せ」という言葉は、捉える範囲が大きすぎて、いったいどこにいけばいいのかわからなくなってしまうからです。

フランスのパリに行きたいのに、フランスを目指すといってアマゾンの森が広がるギアナに着いてしまうこともあるでしょう。(南米のギアナも、フランスといえばフランスですから)


Read For Actionは、そのあたりのシナリオが考慮されているために、目的地の明確化もさることながら、小さな一歩を大切にします。

小さな一歩を重ねることで無理なく確実に前へ進めることを、知っているからです。



行動ができないことにもどかしさを感じることがあれば、ぜひ読書会で道筋を立てにきてみてください。

自分はどこに行きたいのか
そこにいくために今の自分に何ができるのか
今からすぐにできることってなんだろう

こんな道筋を立てることができます。


せっかく芽生えた想いを、「できない」で終わらせてほしくありません。
まずはどこまで歩けばいいのか 読書会から考えてみませんか?



さて。
読書会のテーマや課題本によっても、あなたに相応しいかどうかを見極めることができます。
これはいい! と思ったものがあれば、ぜひ体験してください。

全国で個性的なファシリテーターがお待ちしております!


※Read For Action読書会の全国開催予定をこちらからご確認下さい!
https://www.read4action.com/event/list/?cat=1

※全国各地で個性豊かなファシリテーターが活動しております!
https://www.read4action.com/facilitator/list/

※直近の開催情報は下記をご覧ください!

【宮城県】
著者がくる読書会 ~ いまの場所から1歩飛びだす読書会をきみに。
2月13日(火) 19:00 - 21:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5932


【東京都】
自己実現のための読書会
2月17日(土) 10:30 - 12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5925


知識ゼロで話題のイノベーション理論を学ぶ!書籍「ジョブ理論」が楽しく学べる“あすよみ読書会”
2月23日(金) 19:00 - 21:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5916


[割引有] 言葉に向き合う読書会- vol.8 “距離感”に向き合う -
3月11日(日) 14:30 - 16:30
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5921


【愛知県】
「なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか」読書会 ”2時間で一冊読む”のではなく、”2週間で一冊を腹に落とし込む”
2月18日(日) 20:30 - 22:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5908


自分の魅力をセルフプロデュースする読書会(フルバージョン)
2月27日(火) 19:00 - 21:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5941


【大阪府】
2018年をワクワクする年にする読書会 @大阪心斎橋
2月21日(水) 10:00 - 12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5866


「古典は古い本」ではなく現代に生きていることを知る読書会51
2月24日(土) 10:00 - 12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5739


【徳島県】
オンラインOK! 成功の原則を習慣に変える読書会
2月22日(木) 19:00 - 20:30
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5820


【熊本県】
REHAB■cafe テーマ:「目標設定」とリハビリテーション
2月15日(木) 19:00 - 21:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5883