message

「行動するための読書会」で目標達成にモヤモヤ解決

「行動するための読書会」で目標達成にモヤモヤ解決

「いろいろな読書会を目にするのですが、“行動するための読書会”ってどんなことをするのか興味があって参加しました」

そんなお声を数多くいただくことがあります。
なかでも、「行動する」という言葉が気になるのだ、とおっしゃる方が多いです。


確かに、“行動するための読書会”ってなに? となることも頷けます。

読書って知識を得るためのもの……その世界を楽しむためのもの……もちろん、それで構わないのです。

本から知りたかったことを知ったり
雑学を増やしたり
フィクションの世界を楽しんだり

それだけも、十分に楽しめるのが「読書」というものです。


けれどもRead For Actionの読書会は、「知った」「増えた」「楽しんだ」の次の出てくる欲求に応えようとします。

「知った」知識を活かしたい。
「増えた」情報を活かしたい。
「楽しんだ」ことを自分でも再現したい。

Read For Actionの読書会は、本から「知った」「増えた」「楽しんだ」アイデアを、あなたの日常でも使えるようにするのです。



本を読んで「楽しかった!」で終わるのもいいのですが、もし本を読んで「これはいいアイデアだ!」と思うものがあったなら、それをあなた仕様にカスタマイズしてみませんか?

Read For Actionでは、本から得られる知識を自分仕様にカスタマイズした後、行動に作りかえます。



Read For Actionは、“行動するための読書会”ネットワークです。

そんなRead For Actionの読書会は、読んで終わりではありません。
本を読んで知識を得たあと、「行動」までを後押しします。


実際に、読書会ではなにをするの? といいますと……

まずはゴールの確認から。

モヤモヤした心の何かをどうにかしたいのか?
楽しい! と実感できることを探しているのか?
休みたいだけなのか?

目的地が分からないと、どの電車に乗ればいいのかわかりません。
ですからまずは、目的地を決めます。


次は目的地にたどり着くための質問を作ります。

なんのために、それをするのですか?
どのようにすれば、効率よく探し出せますか?
そのなかでも、何を一番大切にするといいですか?

説明


ここからいよいよ、本を取り出し、質問の答え探し。
答えを探したあとは、みなさんの質問や答えは読書会の参加者同士で共有し合います。

そして共有後の対話。
共有された情報を、この対話によって新しいアイデアへと変換する、という仕組みです。

説明


この一連のプロセスが、本の良質なアイデアを「あなた仕様」に変換させる秘密なのです。

そしてこうした一連のプロセスを経た後の、最後のワーク。
それが、行動作りです。

「あなた仕様」となったアイデアを形にするため、ここで「はじめの一歩」を作っていくのです。



さて、こうしてみると
なんだか難しそう……
私にもできるかな……

そんな風に思ってしまうかもしれません。

けれども読書会は、まるで旅行プランを設定するようなものです。
こんな風に。


まずは目的地のゴールを設定します。
>大阪から城崎温泉で温泉に入ってカニを食べる!

このゴールに達するために、本に質問をして答えを探します。
電車で行くのか車で行くのか、京都を通って向かうのか兵庫を通って行くのか?
>以外に電車の本数も多い。
>山道もあるから車はしんどいかも。
>京都回りも兵庫回りも、便はそれほど変わらない。

そして共有と対話。
>カニと温泉なら、城崎でなくても宮津でもできるよ
>宮津なら日本三景の天橋立を観光できるよ
>どっちもいくのもアリだなぁ

私仕様のアイデアができた!
>京都から天橋立を観光して、夕方には城崎に到着するプランで行こう!城崎でゆっくり温泉につかってカニを堪能するぞ!

じゃあ、初めの一歩は?
>このプランに合った電車を調べる!

6時に大阪駅
9時30には天橋立
14時前に天橋立発
16時前に城崎着!!


つまりはこういう旅行プランを友達どうしで立てるように、あなたが達成したい目標にたどり着くためのお手伝いや、モヤモヤを解決するきっかけを作るのが、“行動するための読書会”です。


オモシロそうな本だなぁ、の先にある「本のアイデアを自分のものにしたい!」
そんな想いに、Read For Actionの読書会がお応えします。



※Read For Action読書会の全国開催予定をこちらからご確認下さい!
https://www.read4action.com/event/list/?cat=1

※全国各地で個性豊かなファシリテーターが活動しております!
https://www.read4action.com/facilitator/list/

※直近の開催予定は下記をご覧ください!

【北海道】
【あなたの「使命」を知り、未知なる自分を「指名」する】サビアンシンボル読書会
3月25日(日) 14:00 - 16:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6006



【東京都】
自己実現のための読書会
3月17日(土) 10:30 - 21:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6009


運動オンチ・50歳以上こそ歓迎!ランニング読書会&実践会
3月24日(土) 14:00 - 18:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5962



【愛知県】
【女の運命は●●で決まる?! 「幸せになれるキラキラ本読書会」
3月27日(火) 19:00 - 22:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6007

【長野県】
社会人のための勉強会 3月13日(火)昼の部 〜君たちはどう生きるか〜
3月13日(火) 15:00 - 16:30
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5935



【大阪府】
重力波って何?『ブラックホールをのぞいてみたら』読書会
3月9日(金) 19:10 - 21:10
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5869


「古典は古い本」ではなく現代に生きていることを知る読書会52
3月11日(日) 10:00 - 12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5821



【沖縄県】
90分でホスピタリティマインドを上げる読書会 in那覇
3月4日(日) 13:00 - 14:30
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5848