message

行動のために「心」もケアするRead For Actionです

行動のために「心」もケアするRead For Actionです

私には、この春、中学生になる子どもがいます。

親子での言い合いも時々します。
どちらかといえば、私が煽ってしまう方です。

たとえば、こんな感じです。
「なんでそんなに部屋が汚いの? なんで片付けができないの?」


その時も、どうせ些細なことがきっかけで言い合いが始まったのだと思います。
できないことを責めていたと思います。

けれども、その時のことで、今でも覚えている子どもの言葉があります。
とても印象に残ったのです。

「なんでできないかがかわかっていたら、苦労しないわ」

子どものその言葉に、私は妙に納得できたことを、今でも覚えています。

説明



できない理由がかわかっていたら、苦労しない

読書会のテーマを考えたり、読書会で扱う本を選ぼうとすると、必然的に本を読むようになりました。

本は知識が豊富です。
ビジネス書やハウツー本などは、とくにそうかもしれません。

「こんなふうになりたければ、こうすればいい」
「こうすれば、こうなるよ」
「〇〇は××だ」

困ったときの「やり方」を教えてくれる本は、少なくないのです。
「答え」を用意していくれている本は、意外と多いです。


本には「答え」があるのです!
その道の専門家が、どうしたらいいのか、まで応えてくれているのです。


ということは、何かに悩んだり困ったりしたとき、本を読めば、大抵のことが「わかる」ハズなのです。
本さえ読めば。



けれでも、この「できない理由かがかわかっていたら、苦労しない」は、本を読んでやり方が分かったからとできる、という単純なことではないようです。

そもそも、それをやりたいのかどうか? それをやる気があるのかどうか? が狂っていると……
そんなところから突き詰める必要があるようです。



ならば。自分の気持ちをちゃんと知ればいい!

Read For Actionは、本から知識を得るだけではありません。
自分の心の深いところまで探れるのも、この読書会の特徴です。

行動をするためには、心はとても大切です。
だから、Read For Actionではそこもケアします。


知識を詰め込みすぎると、かえって動きを鈍くしてしまう

あれはこうでこうなるなら……こうしないといけないのか……
そういうときはこっちの方がいいらしい……だったらこっちを使うしかないか……


読者はときに、本から得た「こうするといいよ」という知識を、「こうしなければならない」に変換してしまうことがあるようです。


「こうしなければならない」となってしまうと、本当はこう思っている、という気持ちを抑えてしまうことがあります。

心がついていかないと、体が動いてくれません。
始めは動いたとしても、途中で止まってしまうこともあります。
心が体を動けなくしてしまうのです。



Read For Actionは「行動するための読書会」ですから、心の動きにも注目しています

だから、Read For Actionには、本の読み方がいくつかあるのです。

1冊をみんなで読む方法
本を交換しながら読む方法
本の言葉を集めながら読む方法


なかでも、本の言葉を集めながら読む方法は、少し変わっています。

もちろん、読書です。
本の言葉を読むことに、変わりはありません。

けれども、本を読みながら手も動かしていただきます。
本を読みながら、気になる言葉や目につく言葉を付箋紙に書き出してもらうのです。


すると……不思議なことが起こります。
書き出してきた言葉の中に、読み手の心が反映されていることに気づくのです。

説明



読書会で設定するテーマや、参加者様の人数にもよりますが、私はこの方法をなんども読書会で使っています。
私の一番好きな本の読み方でもあります。


2時間ある読書会のなかで、前半は意識的に頭をフル回転していただきます。

--------
読んだことをその場で整理して人へ伝えるのは、結構、頭を使いますね。

説明
--------
これは、よくいただく参加者様からの感想です。



けれども後半は、ちょっと違います。
本を読む、というよりも、どちらかといえば、ゲーム感覚で言葉遊びを楽しんでいただきます。
前半で頭をフル回転して取り出してきた言葉達に、身を委ねて頂く、というイメージです。

これが、本の言葉を集めながら読む方法。


-------
自分が『欲しい』を手に入れるために、何をすればいいのかが分かりました!とても不思議ですが、、、オモシロイですね!!
-------
今まで考えてきたことと真逆の発想というか…こんなアイデアに出会うとは思いませんでした!
-------
なんども読書会に参加していますが、今日のは目から鱗です!!
いつもより気づきが深いというか……今の私に一番大切なことを得た気がします

説明
-------



思いもよらない発想に出会ったり、自分の気持ちを再確認したり、あるいは、そこをより具体的に深めてみたり、
実際に、本の言葉を集めながら読む方法を体験くださった参加者様が、教えて下さいました。

Read For Actionは心の深いところまで知ることができるんだなぁ、と、改めて実感するのです。




Read For Actionで、今の自分は「ほんとうはどうしたいのか」を見つめてみませんか?

思いもよらない発想が、あなたの気持ちを軽くします。

「できない理由」が、もし「ほんとうは違うことがしたい」あるいは「必要性を感じてないから」と分かってもいいと思うのです。

人の心をコントロールすることは、たとえ母親でもできません。


「それでもいいんだ」
そう!いいのです。


知識に雁字搦めになることは、著者の本意でもないはずです。
もし、「できない」ことでモヤモヤしているなら、読書会で心を軽くしてください!

「なぜできない?」というそのモヤも、晴れるはずです。



全国で個性的なファシリテーターがお待ちしております!!

ここに全国で活躍しているリーディング・ファシリテーターさんたちのユニークな読書会情報を集めてみました!
あなたが「これは?!」と気になるものをクリックして、お申込みください!


【北海道】
【あなたの「使命」を知り、未知なる自分を「指名」する】サビアンシンボル読書会
3月25日(日) 14:00 - 16:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6006


【宮城県】
Part4 水曜夜は「いつもの気がかりを70分でスッキリ解決」する読書会
3月28日(水) 18:40 - 19:50
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6005


【東京都】
自己実現のための読書会
4月14日(土) 10:30 - 12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6050


あなたも30日で変わる!?「感謝」でサクッと現実をつくる読書会&30日実践会
4月21日(土) 9:30 - 11:30
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6051


【愛知県】
【女の運命は●●で決まる?! 「幸せになれるキラキラ本読書会」
3月27日(火) 19:00 - 22:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6007


「1枚の給与明細」だけに依存する生き方から抜け出したい人のための夜活読書会
3月29日(日) 19:00 - 21:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6039


【大阪府】
【無料】新たな古典読書を始めるきっかけを作る読書会
4月1日(日) 10:00 - 12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5969


【岡山県】
るんるんと自分を変える読書会
3月31日(日) 13:00 - 15:30
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6040


【広島県】
お金が老化!?資本主義ベースではないお金の存在を知る
4月14日(土)15:00 - 17:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6059


【福岡県】
あなたの時間・お金・意識を再配分?!~本とみんなからヒントをもらおう~
4月25日(水) 19:30 - 21:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6053


【熊本県】
第9回 REHAB■cafe テーマ:「アドラー」とリハビリテーション
3月25日(日) 19:00 - 21:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6060





※その他、Read For Action読書会の全国開催予定をこちらからご確認下さい!
https://www.read4action.com/event/list/?cat=1

※全国各地で個性豊かなファシリテーターが活動しております!
https://www.read4action.com/facilitator/list/