message

読書は苦手?! だったら迷わずRead For Action!!

読書は苦手?! だったら迷わずRead For Action!!

4月23日は、ユネスコが制定した「世界本の日(世界読書デー)」でした。
Read For Actionでは、4月30日までの期間を<World Reading Days 2018>とし、全国各地で読書会が開催されていました。

かくいう私もその期間に合わせて、読書会を5回、開催させていただきました。

この期間での読書会は、どの会も特に、ファシリテーターである自分自身も、気づきや学びを深めることができた読書会となりました。

参加者様との対話で得られる発見は、かけがえのないものです。


その時、その場に、そのメンバーで読書会ができることは、あるいみ偶然です。
でもだからこそ、得られたことは、必然なのかもしれません。

そんなことを考えると、みなさまへの感謝が絶えない読書会Weekとなりました。


さて今日は、この<World Reading Days 2018>にちなんでお届けしたいと思います。
今日のテーマは、「本はみんなのもの」です。

説明


本はみんなのもの

<World Reading Days 2018>では、SDGsがテーマでした。
SDGsとは、「持続可能な開発目標:SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS」です。
2015年9月に国連で開かれたサミットの中で、世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。
持続可能な世界を実現するための17の目標が掲げられています。

そしてこれからのRead For Actionも、このSDGsが意識されていくことになります。


このSDGsのなかで、今回私が注目したのが4つ目の目標「質の高い教育をみんなに」です。

4つ目の目標の詳細に「すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する」とあります。

私は、この目標にRead For Actionを結びつけると

「Read For Actionから、どのような立場にある人でも、排除や摩擦、孤独や孤立から援護し、社会(地域社会)の一員として取り込み支え合うことができる」

と考えています。


けれども、そのためには……とても大切なことがあります。

Read For Actionは、本を読むのが好きな人だけの読書会ではないこと。
そして、本が好きであっても苦手であっても、あるいは、難しい本が読めても読めなくても、どんな「本」からでも、あなただけのベネフィットを受け取ることが出来るようにすること。


これを大切にして、私は読書会を開催しています。


誰でも本と仲良し

Read For Actionは、本と仲良くできる読書会です。
本と仲良くすると、あなたに、今、必要なアドバイスを送ってくれるようになります。


本を読むのが苦手なあなたにも、ちゃんと答えてくれます。
本が苦手で読めなくても大丈夫。本の扱い方さえ知っていれば、誰でも本と仲良しになります。


読書会は、本好きだけのものではありません。

本を読むのが苦手
どんな本を読めばいいのか分からない
本って敷居が高い
本には眠気を誘う呪文が書かれている

そんな人にも、おすすめするのが、Read For Actionです。

説明


今でこそ読書会のファシリテーターをしておりますが……
もともと、本を読むのが苦手でした。

けれど、Read For Actionと出会って、本を読む、ということが苦痛ではなくなりました。

前は、読書をこんな風に思っていました。

どんな本を読めばいいのか分からない
本って敷居が高い
本には眠気を誘う呪文が書かれている

ましてや読書会なんて……

みんなで読む、って、苦手な人からすると敷居が高いです。
「読書会」というと、<本を読むのが好きな人が集まる>や<好きな本を語り合う>というイメージを持ってしまうからです。

けれども、Read For Actionはそこを取っ払ってくれました。

説明


本を読んでないと読書会で大変な思いをする?!

Read For Actionは、「本を読んでなくてもいい」読書会です。
本を予め読んでおかなくても参加できるのが、Read For Actionの読書会です。

本を読むのが苦手……という方の敷居を低くします。


でも、本を読んでないと読書会で大変な思いをするんじゃない?

いえ。
ここは、NOといいきります。
そこには、二つの大きな理由があります。

まず本というのは、「いつ、どこで読むのか」で、目につく言葉や、同じ文章でも受け取る印象が変わります。

なぜなら、みんな、そのとき、その場で読むことは「初体験」だからです。


嬉しいことがあった翌日、嬉しい楽しい気分のまま本を読む
悲しいことや怒りたくなる出来事があった翌日、重苦しい気持ちのまま本を読む

同じ本の同じ文章を読んだ場合、それぞれ感じることは同じでしょうか?
ぜひ、想像してみてください。


私の場合は……嬉しい楽しい気分で読む文章と、悲しかったり怒っているときに読む文章は、たとえ同じであっても受け取るニュアンスが変わっていることがよくあります。

読書会を開催していると、なんども同じ本の同じ文章に出会いますが、受け取る印象や腑に落ちた感じは毎回違います。


本というのは、いつも新しい発見をくれるのです。
ときには、「1年前は、おもしろい! って思ったのに……今読むと、なんだかなぁ~」ということもあるでしょう。

全く違う印象に変わっていても、あるいは、これまでの理解がより具体的になった、ということもあると思います。

たとえどんなに小さな変化であっても、必ず新しい側面を見せてくれるのが「本」というものです。

説明

だから、読んで予め本の内容を知っておかないと困るんじゃないか? の心配はいりません。
みんな、そのとき、その場で読むことは「初体験」ですから。



そしてもうひとつの大きな理由は……
読書会では、これまでの読書の常識が通用しない、本の読み方をします。

一言一句を読み進める、といった、小学生から培ってきた読書法ではない! 読み方を、Read For Actionで行います。

ほとんどの方が、この読み方には慣れていません。
だから「できなかったらどうしよう……」の心配もいりません。


そうそう。
この二つの大きな理由以外で、忘れてはならないことがありました。

場を作るプロであるリーディングファシリテーターが読書会を作るので、安心して参加してください。

読書会の「型」はありますが、そこの集まってくださった方に応じて、柔軟に進行していきます。

Read For Actionのリピーターさんが多い会、初体験の方が多い会、あるいは、初体験の方ばかりの会で、進行を変えていけるのが、リーディング・ファシリテーターです。

それに……
Read For Actionのリピーターさんは、みなさん気のいい方ばかり!

これは、ほんとうです。

説明

だから、安心してご参加ください。


本を親友に

Read For Actionなら、本が苦手な人でも本を活用できるようになります。
本を読むことに抵抗がなく、その場に馴染んで頂けます。

本を読みたい、という気持ちはある。でも……集中力が続かない。
本を読んだらいいよ、というのはわかる。でも……時間がない。
誰かにこの悩みを相談したい。でも……専門家への相談は高額だしちょっと怖い。

そんな方は、Read For Action! です!!


本と仲良くして、あなたに、今、必要なアドバイスを受け取ってください。

親友や仲間があなたを心から応援してくれるように、いつでもどんなときでも寄り添いきっかけをくれる、そんな本と付き合いを、手にしてください。

説明


ここに全国で活躍しているリーディング・ファシリテーターさんたちのユニークな読書会情報を集めてみました!
あなたが「これは?!」と気になるものをクリックして、お申込みください!

全国で個性的なファシリテーターがお待ちしております。


【北海道】
【あなたの「使命」を知り、未知なる自分を「指名」する】サビアンシンボル読書会
5月27日(日) 14:00 - 16:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6077


【東京都】
自己実現のための読書会
5月26日(土) 10:30 - 12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6177



第28回みんな DE 日比谷図書文化館 ~テーマを決めてその場で本を選ぶ~
4月30日(月) 14:00 - 16:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5984


【静岡県】
素敵に出会う世界一の読書会
5月27日(日) 10:00 - 12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6180


【岐阜県】
草叢女子部vol.6 夏に間に合わせるダイエット 食事編
5月29日(火) 11:00 - 12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6166


【滋賀県】
新しい時代の波を感じる読書会・夜の部~テーマ本「ティール組織」
5月25日(金) 18:30 - 20:30
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6164


【広島県】
周りに流されないためのアドラーの教えを知る会
5月17日(木)18:45 - 20:15
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6138


【沖縄県】
NAGOやか縁(えにし)の読書会 ~本と人と場をつなぐ~
5月22日(火) 19:00 - 21:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6144




※その他、Read For Action読書会の全国開催予定をこちらからご確認下さい!
https://www.read4action.com/event/list/?cat=1

※全国各地で個性豊かなファシリテーターが活動しております!
https://www.read4action.com/facilitator/list/