message

Read for Actionから始める国際交流!

Read for Actionから始める国際交流!

中国に『行動』をスローガンにした読書会のコミュニティがあります。
その名も「中国行動派」といいます。

この中国行動派とRead for Actionは、2019年に、ユネスコが制定した世界本の日「World Book and Copyright Day」に合わせて、「世界閲読者大会2019」を開催します。

既に中国で、「世界閲読者大会2019」の記者会見が行われています。


ちなみに今年の世界本の日には、Read for Actionが中国に先駆けて「World Reading Days 2018」を開催しました。
日本全国各地でさまざまな読書会が行われました。

そしていよいよ来年は、アジア各地でRead for Actionが広がることになります。


そんな今回のテーマは、「Read for Actionで国際交流ができるのか?」でお届けしたいと思います。



Read for Actionで国際交流ができるのか?


結論をいうならば、Read for Actionは国際交流にうってつけ。
コミュニケーション力の活性化とグローバルな視野の拡大に役立ちます。



2019年に開催される「世界閲読書大会2019」の話を初めて聞いた時、私は少し不安にもなりました。

いちファシリテーターとしてどこまで関わることができるのか……
自分にはその規模があまりにも大きくて……



ところが、先日の読書会でした。
中国行動派が開催する何百人と集まるセミナーに参加された方が、大阪の小さな読書会に参加くださったのです。

中国では、人々の知的好奇心がものすごい勢いで育っているそうです。
中国の熱気を身近に感じました。

そんな方と、本を通じてさまざまなお話ができたことは、とても刺激的な時間でした。

最後にこの方は、「リーディング・ファシリテーターになります!」ともおっしゃてくださいました。
そして、「読書会を通じて日本のことを中国へ、中国のことを日本へ発信したいと思います」という言葉もくださいました。。

私は「あ~、この活動をやっててよかったなぁ」と心から思いました。
この活動が、国際交流に役立っていることを実感しました。



必要なことは、たったひとつ

私は思います。

国際交流というコミュニケーションに必要なことは、たったひとつです。
それが、好奇心。

お互いの好奇心が、交流を生みます。
相手を知ろうとするか、それとも……

国際交流といっても、大切なことはこれだけだと思うのです。

説明

もしかすると、言語の壁を感じることはあるかもしれません。

けれど今や、言葉の壁はテクノロジーでもカバーでできます。
多言語でのコミュニケーションも翻訳ツールを使えば簡単です。


バイリンガル、トリリンガルの方もたくさんいます。
その方に手伝ってもらってもいいわけです。


それに、自分が上手く話そうとする必要はありません。
言葉は、身振り手振りあるいは表情でカバーすればいいのです。
これは、自分の海外生活を顧みたうえでの思いです。

自分が思っているより、言葉の不得手は受けとめてもらえるものです。



しかも読書会ならば、「本」という共通の「好奇心」があります。
だから、読書会での言葉の壁は問題ではなくなるのです。

あとは、「話す」か「話さない」か、だけのこと。


日本人同士のコミュニケーションと、さほど変わらないと思います。



まずは「知ること」から

国際交流というと、とても大げさに聞こけるかもしれません。
いちファシリテーターができることは、小さなことだと思うかもしれません。

けれど、これからどんどん広がる人の交流。
国や言葉の壁は、昔ほど分厚く感じるものはありません。

このような感覚にある世界では、どれだけ相手に好奇心や興味を向けられるか、にかかっています。


まずは外国人著者の翻訳本や洋書から、興味の幅を広げていってはいかがでしょう?
あるいは、国際的な課題、たとえば、SDGsをテーマに扱う本など、グローバルな視野を手に入れるには最適です。

それにRead for Actionは、お互いにコミュニケーションを図る場です。
Read for Actionを通してコミュニケーション力が養われることは、断言します!


中国語が話せなくても、英語が苦手でも大丈夫。

翻訳本や洋書、あるいは、SDGsをテーマに扱う読書会でRead for Action!
本から繋がる好奇心を楽しんでみることから国際交流を始めましょう!

「本」という共通言語があれば、言葉の問題を越えるコミュニケーションが活性化します。

説明


ここに全国で活躍しているリーディング・ファシリテーターさんたちのユニークな読書会情報を集めてみました!
あなたが「これは?!」と気になるものをクリックして、お申込みください!

全国で個性的なファシリテーターがお待ちしております!!





【北海道】
著者参加!「互いの違いを強みを変える!」韓国ビジネス53の成功ルール・読書会&出版記念講演会
7月28日(土) 13:30 - 16:30
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6257


【東京都】
学校で教えてくれない人類の歴史を2.5時間で学ぶ! 書籍「サピエンス全史」を使ったワークショップ
6月29日(金) 19:00 - 21:30
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6241


【静岡県】
素敵に出会う世界一の読書会
6月23日(土) 10:00 - 12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6246


【大阪府】
「古典は古い本」ではなく現代に生きていることを知る読書会65
7月15日(日) 10:00 - 12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6172


【広島県】
【心理の話】禅の教えとは?「いまここ」の発想を実生活に活かす
6月21日(木)18:45 - 20:15
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6254


【香川県】
今年後半を素敵な6か月にする読書会
6月30日(土) 10:00 - 12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6286





※その他、Read For Action読書会の全国開催予定をこちらからご確認下さい!
https://www.read4action.com/event/list/?cat=1

※全国各地で個性豊かなファシリテーターが活動しております!
https://www.read4action.com/facilitator/list/