staff dairy

大好きな本。

大好きな本。

我が家では夏休みも中盤に差しかかり
毎日子供たちは「ひま~!」とぶうぶう言いながら
ゲームとテレビ三昧になってしまっています。

そんな時、よく、私がもし変わって暇を持て余すようなら、
グイン・サーガを1巻から読みふけるのになぁ・・と
ぼそっと思ったりしています。

ご存知の方も多くいらっしゃると思うのですが、
実はこの本、私は去年初めて知ったのでした。

本を全く読まない、本に触れないパートナーに
なんとか本の楽しさ、読書の面白さをつたえたいと
いろいろ探していたところ、ある本の中で紹介されていた
本嫌いだった人がこの本をきっかけに本が大好きになったという
エピソードを読み、さっそく購入したのでした。

ところが・・・自分で読んだことがなかったので、
なんとなく先に少し読んでおこうか、とパラパラめくりだしたらもう止まりませんでした。
この本、今もまだ続いているのですが、なんと全141巻あるのです。
そしてなんと私がはまってしまい、最終巻まで読み終えてしまいました。

ただのSF小説と思いきや、人としての在り方や考え方など
本当に得ることが多く、私にとって大切な本の一つとなったのでした。
そして・・・肝心なパートナーは結局、そのまま読んでもいません。

私はこういった小説を読むたびに、また、新たな自身のストーリーを
作っていきたいなと、気持ちが前向きになります。

この本との出会いをもたらしてくれたパートナーに感謝しつつ、
彼には読書会へお誘いすることで、お礼しようと思うのでした。

読書の場から、一人ひとりのストーリーが生まれる読書会。
ダイアログを通じて、行動するきっかけを紡ぎだす読書会。
また参加していこうと思います!

■Read For Action読書会 開催情報
 https://www.read4action.com/event/list/?cat=1