staff dairy

読書会で空の青さを確かめる

読書会で空の青さを確かめる

難しそうな分厚い本や、ベストセラーとなっているビジネス書には
「お金持ちになるためのテクニック」や
「金の亡者の心構え」的なことが書かれていると思っていました。
そしてそれは「愛しているのはお金だけ」という人たちのために書かれている本であって、
お金は好きだけど、そこまでお金を愛していない自分には無縁だと思っていました。

アクションセンターで毎日開催されている Smile Study 倶楽部 で
昨日(8/22)開催されたRead for Action読書会は
リンダ・グラットン(著)「WORK SHIFT」を使って読書会。
https://smile-study-club.com/event/detail/?id=4499

ベストセラーであることは知っていましたが、
400頁の分厚い本、それこそ自分には無縁の本でした。

読書会には、「買ったけど読んでない」「読んだけど覚えてない」
というひとが集まり、読書会スタート。

本をパラパラめくり、著者に聞いてみたいことを考えます。
答えは、目についたキーワードを抜き出し、エッセンスを集めていきます。
集めたエッセンスをシェアして、仲間からあらたなヒントを得ます。
自分なりの解釈、考えをまとめていきます。

それが正解なのか、正解があるのかはわかりません。
しかし、不思議とシェアされるワードや気づきに共通点が見つかります。

わたしが、自分なりの答えを探していくなかで、浮かんできた言葉があります。
「井の中の蛙大海を知らず されど空の青さ(深さ)を知る」でした。

イノベーションやグローバル等という言葉に圧倒されて、
自分の中に引きこもりがちの人は多いと思います。
わたしもその一人。

「井の中の蛙」(=自分)が、
空に向かって飛び出していくべきか、否か?

選択しないことも素晴らしい選択
選択することも立派な選択

どんな選択をするにせよ、
私たちのまわりには数限りない選択肢、可能性があることを知ることが大切
選択するために何をしたらよいのか、を教えてもらったような気がします。

「井の中の蛙」でも、読書会を通じて、空を見上げることができます。
広い空、青い空、深い空が広がっていることに気づきます。

それは名著と呼ばれる書物が気づかせてくれます。
その書物からどんなエッセンスを抜き出すかは自由。
気づきは人それぞれ、正解はありません。

そんな気軽な読書会を通じて、空の青さ、深さを感じてみませんか。

Smile Study 倶楽部では平日夜に
アクションセンター表参道で読書会を開催しています。

(8月開催分)
2017年08月23日(水)  19:00-21:00
30年後のあなたが納得する「キャリア」を積んでいくために
https://smile-study-club.com/event/detail/?id=4500

2017年08月24日(木)  19:30-21:00
【19:30スタート!】“キャリアデザイン”最強のルール
https://smile-study-club.com/event/detail/?id=4501

2017年08月29日(火)  19:00-21:00
古典的名著『武士道』の知見で「キャリア」の悩みを解決する
https://smile-study-club.com/event/detail/?id=4502

2017年08月31日(木)  19:30-21:00
【19:30スタート!】『キャリア読書会vol.10』未来のあなたに本当に必要なキャリアとは?
https://smile-study-club.com/event/detail/?id=4503