staff dairy

「武士道」から導くわたしのキャリア

「武士道」から導くわたしのキャリア

平日夜にアクションセンター表参道で開催されている
Smile Study 倶楽部のRead for Action読書会。

毎月テーマに沿って個性豊かなファシリテーターが
様々な角度からテーマに斬りこみ、新しい発見を導いてくれます。

今月8月のテーマは「キャリア」

昨日の読書会では、なんと
新渡戸稲造著『武士道』を課題図書として「キャリア」を考えました。
https://smile-study-club.com/event/detail/?id=4502

「武士道」と「キャリア」?
既に徳川時代の文明は滅びつつあった明治時代に書かれた日本の特異な道徳が
なぜ今も読み継がれているのか。

現代日本で失われつつある道徳や倫理を見直すことで、
日本人としての名誉や誇りを取り戻そうとしているのかも知れません。

読書会では、参加者それぞれがキャリアに関する今の悩みを共有し、
「武士道」を読み解きながら解決のヒントを得、参加者同士が対話を通じ、
新たな行動に繋げていきました。

「武士道」に書かれている道徳観は少なからず私達のDNAに残っていて、
これから進むべき道、キャリアを描くためのヒントがありました。

わたしが参加者のみなさまからいただいたヒントは、
“自分の名誉にしたがって生きて行こう!”
“死ぬとき(葬式のとき)になんて言われたいか考えて、そういう生き方をしていこう”

早速「死ぬときになんて言われたいか」を付箋紙に書いて、手帳に貼りました。
さぁ、そんな生き方ができるように、今日も一日楽しく生きていきましょう!

Smile Study 倶楽部 Read for Action読書会「キャリア」はあと1回。
ご参加お待ちしております。

▶【19:30スタート!】『キャリア読書会vol.10』未来のあなたに本当に必要なキャリアとは?
2017年08月31日(木)  19:30-21:00
https://smile-study-club.com/event/detail/?id=4503

来月は「グローバル」をテーマに読書会を開催します。
詳しくはSmile Study 倶楽部サイトをご覧ください。
https://smile-study-club.com/?year=2017&month=09