staff dairy

得意なことから「グローバル」

得意なことから「グローバル」

平日夜に開催されているSmile Study 倶楽部 Read for Action読書会。
今月は「グローバル」をテーマに、
個性豊かなファシリテーターが読書会を開催してくれています。

同じテーマでも、ファシリテーターや参加者、課題本が違うことで、
日々新たな発見があるのが魅力。

先日、新渡戸稲造「武士道」を課題本に「グローバル」について読書会を開催。

「恥を知る」「武士の情け」「名誉>生命」「相手への思いやり」

日本人を象徴するような言葉がたくさん出てきました。
100年以上前に書かれた本でも、まだまだ共感できることはたくさんありますし、
大切にしなければいけない思想を見直すことができます。

そんな読書会に参加した数日後、
「第28回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」日本vsカナダとの3位決定戦。
9回に4番打者の選手が死球を受け「報復されたのかな…」との報道。
8回の攻撃で7点差ある中で盗塁をしたことに対する報復かも…とのことです。

点差が離れた試合で、
勝ち越しているチームが盗塁をすることはマナー違反ということは知っていましたが…
U18カテゴリーでもこんなことがあるのか、と驚きました。

このような暗黙のマナーは他のスポーツでもありますが、
「恥を知る」「武士の情け」「名誉>生命」「相手への思いやり」といった
武士道的な精神と似ているなぁと思った一方、
やっぱり武士道とは違うんだよなぁ…と、
今もって明確な考えをまとめられておりません。

暗黙のマナーの是非はともかく、
グローバルスタンダードをしっかりと理解することは、
世界を舞台に活躍する日本人にとって必要不可欠。

Smile Study 倶楽部「グローバル」をテーマにした読書会はまだまだあります!
ご自身の好きな分野、得意なことから「グローバル」を考えると
より多くの気づきがあるかも知れません。


「グローバル」をあなたの言葉で語れるようにする読書会
2017年09月13日(水)  19:00-21:00
https://smile-study-club.com/event/detail/?id=4517

グローバル 頑張ります禁止?!切っても切れない英語のオハナシ
2017年09月19日(火)  19:00-21:00
https://smile-study-club.com/event/detail/?id=4519

【19:30スタート】世界の中の日本の中の自分の中の世界
2017年09月20日(水)  19:30-21:00
https://smile-study-club.com/event/detail/?id=4520

グローバル 頑張ります禁止?!切れたら困るネットのオハナシ
2017年09月21日(木)  19:00-21:00
https://smile-study-club.com/event/detail/?id=4521