staff dairy

自尊心を高めるために。

自尊心を高めるために。

「なぜ夫はなにもしないのか
 なぜ妻は理由もなく怒るのか」

この本を戴いてから、じっくりと読み込むというよりは
いつもデスクに置いて、時折パラパラと読んでいます。
なかなか面白いことが書かれていて、なるほど、と思うことがあったり
えーそんなことはない!と感じたり、とても楽しんで読んでいます。

なかでも、本のタイトルとはちょっと違うところが
私は一番惹かれ、いつも読んでは、うーんと考えているのかこちらです。


「自己重要感」を自分で満たす方法
・ダメなところがある自分も「自分なんだ」と、
 自分自身を受け入れて「自分を認めてあげる」こと。
・他人に親切にする。
・ボランティアをする。
・寄付をする。

「自己有能感」を自分で満たす方法
・目先の目標を一つずつクリアして、「小さな成功体験」を重ねる。
・人の役に立つことをする。
・自分の得意なことを極めてみる。
・自分が体験したことや知識を人に教えたり、相談にのってあげたりする。

「自己好感」を自分で満たす方法
・友達や仲間など、大切な人と楽しい時間を共有する。
・大切な人へのスキンシップを増やす。
・人の話を否定することなく、じっくり聴いてあげる。
・親孝行をする。

パートナーの自尊心を自分から満たしてあげる言動が大切、でも
まずは自分の自尊心を「自分」で満たすことが、パートナーの
満足感にもつながるという事です。

パートナーとは、夫婦間だけではなく仕事や学校、さまざまな
ところであてはめられるものと考えます。

私は基本的に自尊心が低いように感じているので
上記項目は考えさせられる部分が多いです。

特に3つ目の自己好感。
親孝行については、ずっと自分の大きな課題です。
やっぱり何をしてもここなのだなあと改めて感じたところです。

RFA読書会は、そんな自己好感を満たすにはもってこい!の場です。
正解はない、発言は自由。
色々な対話の中から、自分で気づきを得られる読書会です。

【RFA読書会 開催情報】
 https://www.read4action.com/event/list/?cat=1